2022 海上釣堀 イワシでカンパチ!狙い通り!海恵

海上釣堀

11月初旬は、海上釣堀にいきたーい。

とメンバーからのお誘い。最近はもっぱらオフショアがメインの私ですが、どうも当日は時化そうな雰囲気。船長に申し訳なさいっぱいでキャンセルして、イケスの鯛を釣りにいくことにしました。

海上釣堀 海恵さん

姫路港を7時に出船の家島の会場釣堀「海恵」さんにお世話になりました。

大小のイケスが並ぶ海上釣堀で仲間でイケスを貸し切り気兼ねなく釣りまくる。八釣会の恒例行事です。初心者でも大きな鯛やブリ、カンパチなど大型魚を釣ることができる魅力的な釣りです。

今年のイベント!

「釣りガチャ」
¥2000でVIPイケスの魚を釣れるまで楽しめます。釣りガチャイケスはマグロ2本放流しています。大クエもいます。何が釣れるかは運しだいです。

海恵専務のブログ https://ameblo.jp/kaiei03/entry-12773828305.html

わたしも釣れなかったら2000円でチャレンジしたかも?

是非、チャレンジしてね。

14番イケスのメンバー

私も年をとったのか?集まったメンバーを見るとほっとします。

OBの皆様が元気に釣りをしてる姿がほほえましい。昭和なトークが下品すぎて、釣りも途中だらけてしまいました。それでも、朝のラッシュで3枚は釣りあげ、そこからはエサを変えながらのローテーションで、5枚、8枚と追加するつわものもいました。

釣れなくなったら「イワシ」

私は、活きアジもすきなんですが、タックルを変更しないといけないので、いつも「いかなご」とか「イワシ」を使います。今回は、イワシに反応する魚が多かったかな?

誰かが青物でやり取りしている間に隅にエサを待機させて、釣ったではなく釣れた!?

カンパチ

ちょっと活性が上がったのか。ウキに反応がではじめて「クエの放流」

過去の経験から、放流直後に当たる「クエ」底近くでイワシを誘う・・・

ウキが沈んでいき。

まだまだ・・・と思っていたら、隣から「いまだ!いけ!」反応してしてしまい・・・

ボロボロのイワシが上がってくる・・・とほほ。

最後にカンパチを追加。

8時から12時30分までの釣りで、おおよそ11時から12時くらいに真鯛の活性が上がったりするものですが、今日はどうも気分が乗らないのあがらない。しょうがないので「イワシ」の一本つけ。

中央に投入からの誘い・・・

ウキがポコポコ・・・すーっと反応。ゆっくり効きながら重みを感じて合わせると。

引かない魚・・・マダイか?

しばらくやり取りしていると急に走り出す・・・青物でした。

最終結果

真鯛4匹 かんぱち2匹

年1回だけど、天気も良くなにより皆さんが元気そうで嬉しかったそんな一日でした。

お疲れさまでした。

釣堀の魚はうまい!

刺身がうまいのは当たり前なんですが、昆布茶で作る酒蒸し。

我が家で人気のしゃぶしゃぶ

25

コメント

タイトルとURLをコピーしました