年無しチヌのお便りが届きました。

外道専門さんより釣果報告

チヌ師が一番初めに目標とする「年無しチヌ」釣りました。

おめでとうございます

詳しくは投稿記事へ

管理人の年無しチヌのひとりごと

チヌを専門に狙った時期もありましたが・・・49cmや48cmは数釣れたことはあるんですが、なかなかこの50cm超がでない。外道専門さんも釣り歴が長いですが、意外と釣れないんですね。

とくに日本海をホームグランドにしている人は少ないようです。

九州や宇和島などでは60cm(ロクマル)を目標に頑張っていますが・・・日本海では夢のような話です。
日本海で50cmは九州南部のロクマルに匹敵すると思います。

参考までに、チヌは10年以上経たないと50cmを超えないと言われています。
10年以上と年を数えにくくなるので・・・年無しと言われています。

出世魚でもないのに大きくなるだけで名前が付くなんて・・クチジロ、銀わさに並ぶ釣り人に愛されている魚なんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました