海上釣堀で「ソイ」を釣る

海上釣堀では、青物が釣れなくなる冬の時期に狙う魚でしょうか?
タナも深めで水温の下がる時期でもじっくり狙うと釣れる魚です。

メバルやカサゴと同じ種類の魚

いわゆるロックフィッシュの部類になる「ソイ」ですが、メバルやカサゴと同じような場所に生息しています。年中釣れる魚ですが、底付近で捕食するため、浅いタナで魚がエサを取らない水温の低下時期に釣れることが多いし、イケスにも入れていることが多い。

ソイは、フィッシュイーターなので、エサはキビナゴなどで良く釣れます。

ソイは煮物が旨い

ガシラと同じ系統の魚なので大きいものであれば刺身もいいですが、鍋物が美味しいです。身は白身でタンパクなのでブイヤベースやうしお汁がオススメです。また、産卵時期には脂が乗ってくるので塩焼きも美味しいです。

個人的には、ハラワタをとり小麦粉をまぶして素揚げにするのが大好きです。

ソイの狙い方

ソイは、底にいる魚なので。イケスの底いっぱい6ヒロくらいで釣りましょう。アタリを取りにくいときは、ウキの感度を上げ、ウキがしっかり入ってから合わせるといいでしょう。

エサは。イワシの切り身、キビナゴ、イカナゴがいいでしょう。

イケスのポイントは、より深いタナにいるので中央付近でじっくり待つ釣りをしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました