9月21日土曜日に但馬渡船さんにお世話になり一文字で釣り大会を開催しました。
当日は、絶好の釣り日和。
先週からの情報で青物が回っているとのこと
アジやアオリイカを釣りたいと思ってましたがどうなったでしょうか?
香住釣り大会の参加者
いつもなかなか参加者が集まらないところですが、今回は可愛い子供たちをふくむ11名の大会となりました。
いつものことですが、八釣会の大会はそれぞれの釣りをそれぞれのスタイルで行う大会です。
そして、広報担当者の不手際によりスナップ写真が少ないことをお詫びします。
以下は、当日の様子です。
防波堤釣りの朝まず目
いつも出船はドキドキ
なにが来るのかワクワクしながらの乗船
波もなく、すんなりと防波堤に上がりました。
まだ、日が登り始めた頃なので暗い中での準備。
- エギングでアオリイカ
- サビキ釣りでアジ釣り
- カゴ釣りで真鯛、ヒラマサ
- ウキ釣り
などを準備してはじまりです。
一発目のサビキにきました。(おいおい(^^;手で魚が隠れているよ)
エギングは、不発でした。青物の影響かも知れませんが、腕のせいかもしれません
潮が通らないときは、際が狙い目
当日は、大潮周りなのでそこそこ潮が通ると予想していましたが、なかなか汗
カゴやサビキを遠投してもなかなか流れない悪条件・・・そんなときは
際のウキ釣りがいいかも知れません。
木っ端グレや、チヌが遊んでくれたフカセ釣りメンバー
そして、そのマキエサに群がる、スズメダイをうれしそうに子供たちは釣ってました。
時折、エサトリたち(木っ端グレやスズメダイ)が変な動きをします。
底から、青物が追ってきるではありませんか?
やはり、こいつがいるときはなかなか本命のアジやアオリは難しいのかもしれませんね。
フカセ釣りにこの青物が・・・バラシに注意!!です。
その他の釣り
そういっても、季節は秋なので活性は高く、アタリは頻発するので楽しめたと思います。
実は、防波堤に全員乗ることができず2名だけ7月の大会でも上がった別の磯「黒崎」で底ものとカゴ釣りを楽しんだようです。
こちらの釣果も厳しかったようですが、最後の潮が少し動いた時間帯にいい釣りができたようですね。
ま、各人いろいろとあるとは思いますが 事故もなく無事楽しく大会が終了したのでよかったです。
全員釣果
たくさんのお魚をいただきました。あつかましくいただいたお魚です。子供たちも楽しかったと思います。サビキではこの魚がたくさん釣れました。
次回予告
次回は、10月5日(10月19日に変更に)
また、防波堤からの釣りを予定してます。
コメント